季節の変わり目に要注意!

天王寺駅から徒歩1分の歯医者「松川デンタルオフィス」
歯科衛生士の大島です。
今回はお口のトラブルの1つ、歯ぎしりや食いしばりについてお話しますバイキンくん
最近急に暖かくなったり寒さが戻ったりと気温差にやられたり、新生活のストレスなどで体調を崩しがちですが、そういった不調が口の中に現れることがあります!びっくりびっくりびっくり
そして、長年歯ぎしりや食いしばりを続けるとお口の中にも変化が現れます。。キョロキョロ
歯茎の中の顎の骨が増殖してボコボコとした骨隆起(こつりゅうき)という出っ張りが出来てくるのです。

その他にも歯がすり減り歯の形が変わってきます!

そして、そういった症状が出ている場合は夜間装着用のマウスピースを作成します。

こちらをしばらく続けて装着して寝ていただくと、歯や顎関節を保護することが出来るので症状が緩和されます(^^)
歯がしみたり、起床時に顎が痛かったりの不調を感じない方も多いので、ぜひみなさん1度ご自身のお口の中を観察してみてください(^^)
もちろん、スタッフへのご相談もお待ちしております(^^)
カブトカブトカブトカブトカブト
当院のGWの休診日は5月2日、3日、4日、5日となっております。
よろしくお願いします(^^)
松川デンタルオフィス大島