子どもの出っ歯の原因と放置するリスク、治療法を解説

日本人に比較的多く見られる出っ歯。その症状が子どもに現れた場合はどうすべきか迷ってしまうことかと思います。子どもの歯並びや骨格は日々、変化していくものなのでとりあえず様子を見ようと考える方も多いことでしょう。今回はそんな子どもの出っ歯の原因と何もせず放置するリスク、そして出っ歯を治療する方法について詳しく解説します。

出っ歯になる原因とは

子どもの出っ歯の原因は、大きく3つに分けられます。お子様の出っ歯もおそらく、3つのうちのいずれかに当てはまることでしょう。

お口周りの癖

意外に思われるかもしれませんが、子どもの出っ歯はお口周りの癖によって誘発されることが多いです。例えば、「指しゃぶり」をしていると、前歯が前方へと傾いて出っ歯の症状が現れます。舌を前に突き出す「舌突出癖(ぜつとっしゅつへき)」も同様の理由から前歯の前方傾斜を促してしまうのです。
それくらいの力で本当に歯並びが変わるの?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。けれども実際、そうした口腔習癖で出っ歯になることはあるため、十分な注意が必要といえます。ちなみに、鼻ではなく口で呼吸している場合も出っ歯のリスクが上がりますので、お子様にそのような症状が見られないか、定期的にチェックするようにしましょう。

遺伝による影響

出っ歯は、親から子へ遺伝することがあります。これは骨格などの特徴が遺伝子によってある程度、決められているからです。具体的には、上の顎が長すぎたり、下の顎が短すぎたりすることで出っ歯となります。つまり、上下の顎のバランスが重要であり、出っ歯だからといって必ずしも上の顎だけに問題があるわけではないのです。

歯の大きさのアンバランス

骨格的な問題がなく、歯並びを悪くするような習癖・習慣がない場合でも出っ歯になる子どもはいます。それは歯の大きさのアンバランスが原因となっていることが多いです。例えば、上の歯のサイズが全体的に大きいと、スペースが不足して前方へと押し出されてしまいます。その結果、子どもの出っ歯の症状が現れるのです。

放置することで想定されるリスク

子どもの出っ歯を放置すると、次げるようなリスクが生じます。

口元のコンプレックスになる

子どもの出っ歯でまず考えてあげたいのは、見た目の問題です。出っ歯は特徴的な顔貌を呈することから、口元のコンプレックスになりやすいのです。そのまま放置して思春期を迎えると、取り返しのつかないデメリットを被るかもしれません。これは医学や歯学と直結していることではないのですが、子どもにとって何よりも深刻なリスク・デメリットとなり得ます。

食事がしにくい

前歯は、食べ物を噛み切るためにある歯です。普通の歯並びの人は、何気なく食べ物をそしゃくしていますが、出っ歯の人は食べ物を噛み切ることが難しいため、奥歯で頑張って噛んでいるものなのです。そのことで奥歯や顎の骨に過剰な負担がかかることも、子どもの出っ歯を放置するリスクとして挙げることができます。

虫歯や歯周病になりやすい

子どもの出っ歯は、歯磨きしにくいというデメリットも伴います。磨き残しが多くなると細菌が繁殖して、虫歯や歯周病のリスクも増大することでしょう。

発音が悪くなる

出っ歯の症状が強い人の話し方には、少し特徴がありますよね。上の前歯は発音にも強く関連している部位なので、出っ歯を放置すると発音しにくいだけでなく、その状態で言語学習を終えてしまうことから、大人になっても悪い発音がなおらない可能性も出てきます。これは子どもにとって極めて大きなリスク・デメリットといえるでしょう。

出っ歯の治療法について

子どもの出っ歯の原因はケースによって異なるため、治療方法にもいくつかの選択肢があります。最もスタンダードなのはワイヤー矯正です。金属製のワイヤーとブラケットを使って歯を1本1本動かしていく治療法で、ほとんどの出っ歯に適応可能となっていますが、見た目が悪い、痛みが強い、歯磨き・食事がしにくいといったデメリットを伴います。

インビザラインなら快適に治療できる

その点、透明なマウスピースを使う「インビザライン・ファースト」なら、快適に子どもの出っ歯を治すことができます。装置が目立たず、矯正に伴う痛みも弱い、しかも歯磨きや食事も普段通りに行えるので、お子様の心身にかかる負担を最小限に抑えることができますよ。子ども専用のマウスピース矯正「インビザライン・ファースト」は、開始する時期が重要となっているため、出っ歯の症状に気付いた時点で一度、当院までご相談ください。矯正相談を受けたからといって、すぐに治療が始まるわけではありません。

今回は、子どもの出っ歯の原因と放置するリスク、治療する方法について解説しました。子どもの出っ歯は放置することでさまざまなリスク・デメリットを被ることになります。そんなつらい思いを子どもにさせたくない、もっと健やかに育って欲しいという方は、インビザライン・ファーストを始めとした歯科医院での治療を検討されてみてはいかがでしょうか。当院は子どもの出っ歯の治療経験が豊富ですので、いろいろな症例に対応できます。

お電話でのお問い合わせも承ります。お気軽にご連絡ください。

06-6627-8777

診療時間
月曜~土曜 9:30-13:00 / 14:30-18:30
木曜・日曜・祝日

治療をご相談の患者様へ

当院では治療を始めるにあたって、正確に情報を得るためにCT撮影は必須と考えております。
他院でのCTデータを持ち込まれる方がいますが、メーカーや機材の種類により正確に診断を下せない可能性がありますので、ご遠慮いただいております。
当院は自由診療に重きを置いて診療をさせていただいております。