WEB診療予約

BLOG

カテゴリー:

その他

歯科の水に対する細菌対策

天王寺駅から徒歩1分の歯医者「松川デンタルオフィス」衛生士の西浦です。

今回は、平成27年 8月27日読売新聞の掲載記事を元にブログを書きたいと思います
歯科治療で欠かせないもの。それは水!歯を削る時、歯石を取る時など必ず使用します。チェアに備えられた細い管を通り、器具が動くと同時に水が出る仕組みになっています。使わない時に溜まった水に細菌が繁殖し、不衛生だという記事でした。チェアの管を消毒液を使用し、清掃を行わないと菌が増え始めます。
その水が体内に入っても問題はないとの事でしたが、免疫力が下がっている方やご高齢の方は注意が必要だそうです。
でもやっぱり口の中で使う水が、「菌がいっぱい」と想像するとゾクッとしますね。
当医院では消毒液を使用しホースの清掃を診療前、診療後行っています。
溜まった水を排出し、細菌が増えないようにしています。
写真はホースの清掃を行っている時の写真です。
皆様に安心して治療を受けていただく為に、見えない所もしっかりと清掃をしていきたいと思います!         衛生士  西浦