WEB診療予約

BLOG

カテゴリー:

その他

歯について

天王寺駅から歩いて1分の歯医者「松川デンタルオフィス」
衛生士の西浦です。
今回は、前歯が虫歯になってしまった方の初診時の写真と最終の被せものを入れる前の仮歯の写真を載せました。
仮歯の状態でも、見た目は本物の歯の様ですが、ここからさらに色合わせをしたり、他の歯とのバランスを見て、歯を作っていきます!この方の場合、セラミックという材質で歯を作っていきます!
セラミックの特徴は、材質がツルっとしていて、菌を寄せ付けないので、虫歯の再発を防いでくれる事、また1人ひとり違う歯の色も再現が可能です(^^)

虫歯の再発しないためには、歯を作る材質選びだけでなく、口腔内清掃は欠かせません。

この方の場合は、虫歯が歯と歯の間から中央にかけて虫歯になっているのが写真を見て分かると思います。この様な虫歯の場合、歯ブラシの他に歯間ブラシやフロスを使用する必要があります。

当院では、1日一回以上ゆっくり時間をかけて歯磨きの時間を作ってほしいとお願いしています。ただ今までの習慣をすぐに変えるという事は、なかなか難しいと思うので、自分のペースでなるべく毎日使う事から始めて下さいね!

歯間ブラシやフロスの使い方や、またお口の中の事で質問があれば、いつでも聞いて下さいね!
衛生士  西浦